So-net無料ブログ作成
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

『夏の日のある日』のできごといっぱい…の記録 [プライベート]

『夏の日のある日』

うちに新入りの犬がやって来ました。


かわいそうに。ガリガリです。
顔もどことなく悲しそう。

13883852_1389638734385021_1669968476_n.jpg



の、ビフォーがこちら。

13866835_1389638751051686_1763327874_n.jpg



ちょうど赤ちゃん黒猫シャロちゃん(当時はTORAちゃん)が来て、

末っ子らんちゃんの元気がなくなったころ

タイミング悪く4か月ぶりのカットに行ったもんで[あせあせ(飛び散る汗)]


13883878_1389638437718384_623246390_n.jpg





『夏の日のある日』

広島に居ながらお初になる

世界平和記念聖堂(幟町教会)へ。

13884444_1389638331051728_1518673853_n.jpg


素朴で荘厳な教会は、
一歩足を踏み入れると、空気がピーンて変わりました。


そこで繊細で透き通るようなシターの演奏。

白井朝香先生のコンサートで、心洗われました。




『夏の日のある日』

浴衣を自分で着てみよう会。


13659000_1387235854625309_2596705251641486530_n.jpg


長女ももぞうに着付ける必要があったため、
企画の段階で、即飛びつきました。



ももぞうのは作り帯だったため、

帯の結び方は見学してたのですが、

このたら~んを見て、

13819273_1389638324385062_1677850413_n.jpg

なんかスイッチ入った!



浴衣着てみたい[exclamation×2]



2日後にはゲットだぜ[手(チョキ)]

13883789_1389638347718393_1923199375_n.jpg

(あ、他の方の買い上げ商品も写ってるよ)

着物夢さがしさん。

浴衣はリサイクルでびっくりするようなお値段[手(チョキ)]



今度は本気で帯の結び方習うぞー[手(グー)]



『夏の日のある日(深夜)』

我が家の夏の恒例行事、今年も参加。

カリフォルニア大学バークレー校のATDPにスカイプにて。

13866900_1389638431051718_1710403136_n.jpg

今年で8年目くらいかなぁ。


最初参加したときには、

ATDPの生徒さんは、みんなももぞうよりお兄さんお姉さんだった。

でも今では、みんなももぞうより年下だよ。



じゅんこ先生、今年もお疲れ様でしたー[わーい(嬉しい顔)]



以上、今年の夏の前半戦。


後半はなにがあるかなぁ。




人気ブログランキングへ

広島ブログ


暑い日が続いておりますが、

みなさまご自愛くださいませ。





ニャンズのその後 [ニャンコ]

ある日さくたろう家にやってきた子ニャンズ[猫]

13569022_1372793682736193_2090374547043463933_o.jpg

既に人慣れしていた一匹は、
T様がその場でお持ち帰り[るんるん]


3日後には正式譲渡[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

名前はチャイちゃん[ハートたち(複数ハート)]

ご家族でと~~~ってもかわいがってもらっているようです[揺れるハート]



そして残された子[猫]をTORAちゃん(仮)と名付け、

FB0706.jpg

毎日毎日FBで飼主さん募集記事を投稿[手(グー)]

FB0709.jpg



初日から人を見ればフー[どんっ(衝撃)]

犬を見ればシャー[どんっ(衝撃)]

だったTORAちゃんですが、

幸い3日も過ぎれば、
ゴロニャンすりすり子にゃんこ[猫]に大へんし~ん[ぴかぴか(新しい)]




すると6日目にお問い合わせがががが・・・[どんっ(衝撃)][exclamation×2]



先週土曜日にお届けからの、トライアル開始[わーい(嬉しい顔)]



ご実家のご両親が
ほんの1か月前に長年暮らしてきた黒猫ちゃんを亡くされたおうちでした。



お届けの車内では、バッグの中から

FB0714.jpg
※写真はイメージです。

と、大暴れの大騒ぎでしたが、

先方のおうちに着くと、

すっかりおとなしくなり、

13820612_1385933908088837_1020960185_n.jpg

ご機嫌で探検[わーい(嬉しい顔)]

13817110_1385933901422171_441169287_n.jpg


ひろ~いおうちでのフリー飼い、

そして優しいご両親にご家族…[exclamation]



と、申し分ない環境に、
お届けに付いてきた長女ももぞうと、

こんないいご縁はない!なんて幸せなTORAちゃん!
と、興奮気味に帰ってきました。


そりゃお別れは悲しかったけども[もうやだ~(悲しい顔)]

あと1週間いっしょにいたら、
離れられなかったかも。

あと1週間いっしょにいたら、
トイプーらんと仲良しになれてたかも。

長男ガチャピンのアレルギーが
ひどくならなかったら
手放す気になれなかったかも。
(実際にはお届けに行く頃には、アレルギー克服しとりました)



もうね、子猫のかわいさはんぱない!

猫飼い大反対のまつのみくまさんでさえ、

最後の日は抱きかかえ、
「猫が人気あるのわかるなぁ…」と
つぶやいてましたからっ[ダッシュ(走り出すさま)]



さて。
そして本日。

正式に譲渡完了の一報が入りましたー[exclamation×2]


名前はシャロちゃん[揺れるハート]
(どこぞの国の王女様の名前[ハートたち(複数ハート)]



13839813_1393545100664906_1363709247_o.jpg

うんうん。そうだね[わーい(嬉しい顔)]



赤い首輪もよく似合ってるよ[揺れるハート]

13844098_1393656830653733_1070203528_o.jpg

13838291_1393656513987098_952174887_o.jpg

お気に入りの場所もできたんだね。

13838210_1393550220664394_198907349_o.jpg

幸せそうな写真をいっぱい送っていただきました[わーい(嬉しい顔)]



そもそも
FBの募集を見られてお問い合わせがあったのですが、

実はその方と『お友達』になったのは、
シャロちゃんが来るほんの2週間前。


しっぽさんが預かりさんを募集されてた投稿を、
たまたま見つけ、
少し絡んだ結果、流れでうちに預かることになったのですが、


ほんとうにご縁て不思議ですねぇ。


シャロちゃんがここのおうちに行くために、
仕組まれていたみたい。

亡くなった先住猫さんに導かれたみたい。

だってシャロちゃん、初めての日、
30分後には、先住猫さんのベッドでくつろいでらっしゃいました。

そして今は、先住猫さんがいつもいた場所で、
先住猫さんのお墓をながめているそうです。



とにかく、
チャイちゃん、シャロちゃんが幸せになってくれたら、

さくたろうも幸せだーっ[exclamation×2]

4匹きょうだいだったこの子たち、
残りの2匹も今日からトライアルだそうです[わーい(嬉しい顔)]



さくたろう初めての預かり経験、

ハッピーエンドにて終了[るんるん]



応援してくださった皆さん、

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

広島ブログ


いやぁ。
猫さん、かわいい。
ほんま、かわいい。
マジかわいい。
やばい。




家族(仮)が増えました! [ニャンコ]

【7/23 追記】飼主さん、決まりました[わーい(嬉しい顔)]


まあいつものように、

事の発端はなんだったかよくわからないまま。



家族(仮)が増えたわけです。



ブログ1.jpg



怒ってる。怒ってる[あせあせ(飛び散る汗)]



前回のブログ記事にて、

ちーちゃん[猫]が、カルカンまぐろ味をお供えするようリクエストがあったため、

新米ニャンコが来る前に、

猫仕様のセッティングにして、

カルカンまぐろをそこにお供え[るんるん]

13580582_1372674879414740_6219401021549044985_o.jpg

儀式はさくたろう一人満足の一瞬にて終了[手(グー)]



その後やって来た2ニャンズ[猫]

13569022_1372793682736193_2090374547043463933_o.jpg



実は10年前うちの初めてのワンコふう[犬]
お世話してくださったしっぽさんが預かっていらっしゃったニャンズ。



事情があり、預かりを継続することができなくなり、
さくたろう家で預かることになりましたが、

さすがに一度に2ニャンズは大変なので、

猫飼い希望のTさんに声をかけたところ、
前向きに検討してくださると。

ただこちらも子どもさんの事情で夏休みに入ってからが条件。



じゃあそれまで2ニャンズ、さくたろうががんばりましょう[exclamation×2]

ということになりました。



ところが、ニャンズの引き渡しに立ち会われたTさん。

「えっと、夏休みに入る前、もう少し早めに迎えにきます」


が、


時間の経過とともに、


「いや、今日持って帰ろうかなぁ~」


になり、



「このまま持って帰ります[exclamation×2]



と、前向きに検討どころか、


いっきに三段跳びのうえ、ハイジャ~~ンプ[ダッシュ(走り出すさま)]



いよっ[exclamation] Tさん、おとこまえっ[手(チョキ)]





FB0706.jpg

だな。



家族会議の結果、仮称TORA(とら)ちゃんになりました。

トラ柄でもないし、メスなのに。

いっこうに関係ない[たらーっ(汗)]



正式な飼主様が見つかるまでのお預かりとなります。



[かわいい] 2ヶ月黒猫メス

[かわいい] 虫下し、ノミダニ駆除、フィララリア予防1回済み

[かわいい] 3種混合ワクチン1回済み


[かわいい] 上記費用5000円負担お願いします。

ご希望の方は、ご家族と事前によく相談の上、
大体の住所、家族構成、留守にされる時間、先住猫の有無(不妊手術の有無)などを記入してメッセージ下さい。

さくたろうが保護主さんまで仲介させていただきます。


 [猫] [猫] [猫] [猫] [猫]


TORAちゃんは人間に慣れていません。

うかつに手を出すと猫パンチが炸裂します[パンチ]


ワンちゃんにはさらに威嚇しまくりです。

FB0707.jpg



でもさくたろう家でこれまでいっしょに暮らした猫ちゃんの中で、

いちばん若くてちっちゃくてかわいくて、

フーシャー[むかっ(怒り)]威嚇もすべて込みで、

めちゃくちゃかわいい[揺れるハート]



若干1名、猫飼いに大反対の家族がいるので、
そのまま我が家の子にすることはできません[もうやだ~(悲しい顔)]



なので、この子をかわいがってくださる方、

大募集なのです。



ご協力をよろしくお願いいたします[exclamation×2]




ブログ2.jpg



人気ブログランキングへ

広島ブログ


若干1名、いつまでがんばれるかな。

ふっふっふ。







アニマルコミュニケーション その2(ちーばあちゃん編) [ニャンコ]


先日のアニマルコミュニケーションのあと、



長女ももぞうが、「ちー[猫]とも話がしたかったなぁ・・・」と

ボヤいておりました。


DSC_0523.JPG

そうそう。あなたのことよ。



ちー[猫]

今年のお正月に虹の橋へと行ってしまった
老猫。


2度捨てられ、我が家を終の棲家とし、

5年ほど一緒に過ごしました。

DSC_0947.JPG


なかなかの妖猫っぷりでしたが、

ももぞうとは相思相愛の仲でした。

110502_160030.JPG

110502_160107.JPG



110502_113440.JPG


110502_113421.JPG




そしたらひょんなことから、

アニマルコミュニケーターの中澤先生が、

死んだ[犬][猫]のこともわかりますよって[exclamation×2]


写真があれば大丈夫ですよって[exclamation×2]



でね、今日は中澤先生に我が家に来ていただき、

このブログの画像を見ながら、

ちー[猫]とコミュニケーションしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]



なんかね、さくたろうたちが思い描いていたちー[猫]そのままだった[exclamation×2]



ツンデレだけど、
実はこの家や犬たちのこともちゃ~んと受け入れて満足してて、

DSC_0255.JPG

それなりに居心地よく好きなように暮らしてくれてたみたい。

DSC_1107.JPG
(預かり猫シナモンと)



今日のちー[猫]との会話、
詳しいことはさくたろう家族の心の中に。


でもね、
カルカンまぐろ味をお供えしたら、

会いに来てくれるって…(笑)



今日は中澤先生のレレちゃんと、

13608252_1370731369609091_950818171_n.jpg


たまみさんちの術後のりろちゃんも来てくれました[わーい(嬉しい顔)]

13608299_1370731359609092_759052375_n.jpg

りろちゃんは、飼い主さん募集中ですよー[exclamation×2]



そしてワンワンランドの中、
猫飼いRさんが来てくださいました[ぴかぴか(新しい)]

アニマルコミュニケーションの見学です。





「ワンニャンと、その飼主さんたちの幸せな生活のため」に活動している
とはっきりおっしゃっている中澤先生。

もし気になったことや問題行動が、
コミュニケーションの手段を変えることによって解決したなら、
それは大きなストレスの軽減、
幸せにつながります。



ワンニャンたちとのコミュニケーションの一つのツールとして、
中澤先生に出会えたことを
とてもありがたいと思います。



人気ブログランキングへ

広島ブログ




アニマルコミュニケーション、

気になる方はさくたろうまで[るんるん]





コストコのケーキ♡ [仕事]


コストコのでっかいケーキご存知?



その大きさたるや、33cm × 44cm[exclamation×2]


重さ3kg以上[exclamation×2]



コストコに行くたびに、その大きさと、

日本人には抵抗ある色彩のデコレーションに

若干引きつつも、

いつかこれを食べる機会があるのだろうか…とひそかにチャンスを狙っていたさくたろう。



そしたらチャンスが訪れた[るんるん]


MIDORIちゃんの誕生日[バースデー]



当日は、ちょっとしたパーティーでお客様(=ケーキを食べてくださる方)もたくさん[手(チョキ)]



さっそく予約に。

13566135_1369309603084601_891246139_n.jpg

こういう用紙に、デザインはもちろん、
スポンジの種類やら、
スポンジの間のクリームの種類、
そしてデコレーションのクリームの種類を

自分でカスタマイズできるんだね。



問題が一つ。

そのケーキを購入して、食べるまでの間の保冷をどうする??



冷蔵庫には入らんじゃろー。



発泡スチロールの保冷箱。
そんな大きいのそうそうないし、買っても使用後、ゴミになるだけ。



ネットでいい知恵がないか探してみたら、

コストコブランドの保冷バッグに入るらしい。


保冷バッグだったらさくたろうがその後も使えるじゃん[るんるん]



さっそくコストコに電話し、

その大きさの保冷バッグを現在売っているか確認。



ええっ[どんっ(衝撃)]ないって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ベーカリー担当の人に泣きついた。


「じゃあ冷凍にしときましょう[ぴかぴか(新しい)]



[目]


[ひらめき]



なるほど~。
自然解凍でちょうどいいくらいの時間になるじゃん[ぴかぴか(新しい)]



当日は開店と同時に購入し、

すぐさま写真撮影。
(ぜったい撮り忘れると思ったからね)

13415452_1363307343684827_7709664136463861173_o.jpg



このデザインにした理由はカンタン。

ラインが入ってるから切り分けしやすい。


もちろん[黒ハート]がラブリィ~だし[グッド(上向き矢印)]



で、MIDORIちゃんの誕生日はサプライズに[るんるん]



当日の司会の方(プロの方です[たらーっ(汗)])、
それから演奏家の方(こちらもプロの方です[たらーっ(汗)])が、
こころよく協力くださり、



無事。
Happy Birthday[バースデー]



おめでとー[exclamation×2]

パチパチパチ(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ



さくたろう、初めて食べました。

うん。フツーにおいしかった[わーい(嬉しい顔)]

そして超絶のコスパ[ダッシュ(走り出すさま)]



約50個に切り分けることができました。

一度に食べるにはその大きさが限界かな。



写真を見た長女ももぞうが、

「次回はこれを!」とリクエストするけれども。

家族だけじゃムリだから。

50人呼ばなきゃムリだから[あせあせ(飛び散る汗)]



というワケで当日ご協力くださった皆様、

ありがとうございました[揺れるハート]


そしてMIDORIちゃん、お誕生日おめでとー[ハートたち(複数ハート)]



人気ブログランキングへ

広島ブログ



ご来場いただいた皆様もありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



えっと、さくたろう、
生まれて初めて書籍の発行に携わりまして。

いや。「本出そーや」というの冗談だと思ってて、
最初に書籍にするって聞いたときは、
「あれは本気だったんだ…」とボーゼンとしましたが、

なんかすごくいいのができちゃった[るんるん]

さくたろうの人生の記念なんで、
ここに貼っときま~す[わーい(嬉しい顔)]


広島ワーキングマザー

広島ワーキングマザー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ザメディアジョン
  • 発売日: 2016/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ご注文・お問い合わせは下記まで。
gc_sakura●wf7.so-net.ne.jp
※ 迷惑メール防止のため、●を@に変えて送信してください。


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ