So-net無料ブログ作成
検索選択
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif

今日のちーちゃん 11月30日 [ニャンコ]

死ぬ死ぬ詐欺のちーちゃん[猫]ですが[あせあせ(飛び散る汗)]



急変したのは、2日前。



こんな状態でした。
ちゃんと歩けないです。

見るのが辛いという方もいらっしゃると思うので、
埋め込みはしません。
https://youtu.be/_8BoSVV9LBQ




長女ももぞうが、
やってあげられなくなったら後悔しそうなのでと、


ブラッシングしてやりました。

12277266_1219924261356470_1948462256_n.jpg



それはそれは長い時間。

ていねいに。



12325200_1219924268023136_616729866_n.jpg

ちーちゃんはももぞうが大好きだから、

安心しきって身を預けています。



らんちゃんは、

抵抗できなくなったちーちゃんのお顔を

舐め放題[ダッシュ(走り出すさま)]


12319727_1219924258023137_1092492354_n.jpg

これはこれでらんちゃんの愛情表現ですね[揺れるハート]



この時はまだお座りできてたなー。



昨日と今日は、名前を呼んでも返事をしません。



皮膚が脱水状態で、つまんでも元に戻らなくなっています。



今日はご飯はまったく食べていません。

注射器で水分だけでも口の横から入れますが、

ほとんど出てしまいます。



たぶん意識がもうろうとした状態です。



がんばるのは疲れたかな。

それとも妖力を充電中?



静かに見守りたいと思います。



人気ブログランキングへ

広島ブログ



辛くなかったらそれでいい。









似てる?似てない? [プライベート]

約1か月前になりますが、
イベントをやりました。



これまで通算7回ほどイベントやっておりますが、

そのほとんどにご一緒していただいた

アトリエガーデンのあこちゃんが描く

イメージ似顔絵。



これがいつも大人気でね、

気になっていながら、イベント中は心に余裕がなく、

ゆっくり座ってお願いする気になれなかったのですが、




今回、やっと念願かなって、
さくたろうのイメージ似顔絵を描いてもらいました[わーい(嬉しい顔)]



と言っても、横に座って自分のブースの作業しながらですが。



いいのいいの。
あくまでイメージだから。



ほれ。これ。

IMG_1658.JPG


これでもかってくらい、犬猫抱えてるわけよ。

犬手袋か?

耳まであってもはや人間じゃなくね?(笑)



でもね、まさかのさくたろうが、
ふんわぁ~りニッコニコのイメージなんて、




泣ける[もうやだ~(悲しい顔)]




さらにさらに勢いがついて、

アトリエ虹色つむぎのひさこちゃんにも描いてもらった。



ほれ。これ。

IMG_1659.JPG



なんとまぁ[exclamation×2]



この慈愛に満ち溢れた穏やかな微笑。。。[あせあせ(飛び散る汗)]




泣ける[もうやだ~(悲しい顔)]




いいの。いいの。イメージだから。



で、似てるとか、似てないとか、

これももういいの[exclamation×2]



いいんだってばっ[exclamation×2]



おほほほほ[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

広島ブログ


あこちゃん、ひさこちゃん、
ありがとう。

アップ遅くなってごめんね。
(ヒトのアップが遅いと言ってる場合じゃなかった)

そして最大限のいいイメージで描き上げてくれて
ほんっと~にありがとう[ハートたち(複数ハート)]





カキチコーヒーに行ってきた。 [仕事]

今日は近くのコーヒー屋さんに行ってきました[メール]



その名もコーヒー豆専門店カキチコーヒー
(フェイスブックページです)




IMG_1643.JPG

(帰る頃には日がどっぷり暮れていたの巻)



実はビジネスのお話で行ったのですが、


とりあえず。スイーツですかね[グッド(上向き矢印)]

IMG_1639.JPG
カキチマロンパフェ



で、人生お初のプレスコーヒーなるものを頂きました[るんるん]



IMG_1640.JPG



3分待つんだよ。



IMG_1641.JPG



プレスコーヒーって味がしっかり出るんだね。

なんと言ってもここのコーヒーはその場で焙煎なので、

鮮度が違います[手(チョキ)]




更に、裏メニューまで頂き[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1642.JPG

(ふわっふわのパンケーキ。季節のフルーツ添え[ぴかぴか(新しい)]は裏メニュー)




久々のちょーおいしいコーヒー[喫茶店]を頂きながら、

すっかり長居をしてきました[わーい(嬉しい顔)]



あ~よくしゃべった。



で、ビジネスのお話は…

具体化したらまたアップしまぁす。

そのときは

さくたろうのブログではなく、会社のブログでね[手(チョキ)]




人気ブログランキングへ

広島ブログ


ランチはないよ。

喫茶店ではなく、コーヒー豆専門店[ぴかぴか(新しい)]

そのコーヒー豆、撮るの忘れたけどね[たらーっ(汗)]





今日のちーちゃん 11月21日 [ニャンコ]

妖怪老猫ちーちゃん[猫]


目が見えなくなり、

体重も軽くなり、

後ろ足には力が入りにくいようで、

かなり弱ってきています。



でも発作もなく、安定した日々を過ごしています[わーい(嬉しい顔)]



あまりに臭いので[ふらふら]、様子を見ながら、

半身浴させています。



ほとんどゲージで寝ていますが、

ときどきルンバタイムが始まります。



障害物はヒゲでわかるんですね。

目が見えなくてもソロリソロリ不自由なく歩きます。



時々玄関の土間に落ちてしまい、

「上がれん~[あせあせ(飛び散る汗)]」と騒いでいますが、

ほっておくと、いつの間にか戻ってきます。

(長時間になると土間で冷えるので救出に行きますが)




大好きなお風呂場へもずんずん入って行くことも

お風呂に入ってる人間を出待ちすることも

前ほどではありませんが、

老いて目が見えなくなっても(匂いが強烈になっても)、

本猫は悲壮感を漂わすことなく、

ただただ日常を過ごしているだけ。

昨日の続きの今日を過ごしてるだけ。



そして相変わらず、家族を笑わせてくれる存在に、

とても学ぶことが多いのです。(臭いけど[あせあせ(飛び散る汗)]




そんなルンバなちーちゃんが、

見事に充電器(エサ)の元に帰る動画が撮れたので、

アップします[わーい(嬉しい顔)]



顔を振っているのは発作ではありません。
昔から歯に違和感があるとき(?)によくやります。




ね。
まるで見えてるんかい[目]っていうくらいの歩きっぷり。


時々迷路に入り込んで戻れなくなりますけどね。





人気ブログランキングへ

広島ブログ



さくたろうの姪っ子(犬ですが)こゆき[犬]も15歳の誕生日を迎え、

ますます健康体を保っているもよう。

12278706_1211817272166968_7099695834145598650_n.jpg

こゆきも妖怪老犬になる日は近い![わーい(嬉しい顔)]





アメリカからのお客様 その他の活動報告 [プライベート]

今回のアメリカからのお客様オリビアちゃんは、

広島には5泊6日のご滞在。



ただしさくたろうがイベントを抱えていたのと、

ももぞうが絶賛受験生のため、

お友達のユミナリエさん
1泊2日ほどお願いしたところ、

ケーキ屋さんの工房見学や、
錦帯橋観光など、

それはそれはいろいろと考えてくれて、
2人の娘ちゃんと楽しい時間を過ごしていただいたようです[揺れるハート]

ユミナリエさん、
ほんとうにお世話になりました[るんるん]




我が家に滞在中は、

前回アップした大久野島(うさぎ島)お好み焼き体験以外に、



お約束の平和公園&資料館

そして宮島観光ももちろん行きましたが、



振袖体験[ぴかぴか(新しい)]

実は近所のショッピングモールの中にオープンした写真館。

1か月前にももぞうと、「へ~こんなとこに写真館できたんだぁ。」と
フラッと立ち寄ったところ、

そこのスタッフのそよかちゃんと異常なほどに意気投合[手(グー)]


「オリビア連れてくるよ[手(チョキ)]
と約束しておりました。



まあももぞうは近く成人式を控えておりますのでね、
そよかちゃんも力が入るわけですが、

オリビアにいたっては、成人式もないし、アメリカ人だし、
なんのメリットもないにもかかわらず、


そよかちゃん、「ぜひ!桜の着物着てほしい~」

「ん?赤?赤が好きなのね」

と、どんどん着せてくれちゃってねぇ。

そりゃもう大サービス!

そよかちゃんのセンスもよくて、まあ驚くほど似合うではないですか[exclamation×2]

真ん中がそよかちゃん[揺れるハート]
IMG_1455.JPG

ももぞうの成人式、1年以上先ではありますが、

絶対浮気しません!

そよかちゃんとこで借りなきゃ[exclamation×2]



で、大笑いの大盛り上がりの振袖体験でございました。




そして残るはカラオケ体験[るんるん]

ももぞうとオリビアが高校見学行っている間に、

焼きそばと、お寿司作って、
IMG_1516.JPG

カラオケに持ち込み[手(チョキ)]
(持ち込みOKのカラオケ屋さんです)



なぜって、ここでは甥っ子と長男ガチャピンが合流したため、

IMG_1520.JPG


食べる量がハンパない[あせあせ(飛び散る汗)]



それにしてもオリビア、カラオケめちゃ上手だったなぁ~。

IMG_1524.JPG

家にカラオケマシンあるんだって[目][どんっ(衝撃)]



まあそんなこんなで、

忙しくもまた楽しい時間を過ごすことができましたとさ。



人気ブログランキングへ

広島ブログ


海外アーティストのカラオケもいっぱいあるんだね。

英語で歌えたらかっこいいねぇ~[グッド(上向き矢印)]







お好み焼き体験 [プライベート]

アメリカからのお客様シリーズ[るんるん]



昨日は初上陸した大久野島(うさぎ島)の記事でしたが、

本日もこの度初めて開拓した

お好み焼き体験の記事をアップします[手(チョキ)]



これまでも、もみじまんじゅう体験は何度か行きました。

こちらには動画もあるよ。

当時は生地まぜまぜからやらせてもらえたのですが、

最近は体験希望者が多く、出来た生地からスタートみたいですね。



今回は日程の都合上、お初のお好み焼き体験[るんるん]



行ったのはここ。Wood Egg お好み焼館



商工センターの中のこの奇抜な建物。

オタフクソースさんの建物ってことは知ってたのですが、

ここで体験したり、見学したりできるとは知りませんでした[目]



まず最初になにをしたかと言いますと、

なんと記念撮影[カメラ]



なるほど~。ここは観光地なんだ[exclamation×2]



予約する時に、英語の案内できますか?
とかいろいろ聞いてみました。

外国人が多い場合は、英語の対応もしてくれるらしいです。



そしてこの日はオリビア以外は日本人だったため、

日本語の対応でしたが、

レシピは英語バージョンも用意してくださっていました。



そして電話対応の方から、受付の方から、

インストラクターの方まで、

とても丁寧で優しくて・・・。

なかなかやるな。オタフクソース[exclamation×2]
(上から目線でごめんなさい。)


そしてクッキングスタジオに入ると、

まずはこれに感動。

IMG_1527.JPG
画像加工してます。
もちろん「さくたろう様」なんて書いてやしません[あせあせ(飛び散る汗)]

2日前に申し込んだのに…。
やることはやっ[ダッシュ(走り出すさま)]



そして清潔できれいなクッキングスタジオ。
IMG_1530.JPG


ホワイトボードにはざっくり作り方書いてありますし、

IMG_1529.JPG

もちろん、書いた紙ももらえます。



準備されてたのは、粉・天かす・いか天・青のり・鰹節が2人前入ったセット。

それから切ったキャベツ。もやし。ねぎ。

ブタばら肉。

オタフクお好みソースは全種類使い放題。
知らなかったけど、なんかいっぱい種類ありました。



身支度を整えて、

IMG_1528.JPG

さっそく作っていきまぁす[手(グー)]



まずはまぜまぜ。

IMG_1531.JPG



生地に野菜やら乗っけて、

IMG_1532.JPG



形を整えて、

IMG_1534.JPG



行くよぉ~[exclamation×2]

そぉれ~[exclamation×2]

1446701302BdV0yYI23ZbWpn91446701299.gif


大成功~[手(チョキ)]



玉子も。

IMG_1540.JPG



で、出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1541.JPG

めちゃおいしそうでしょ[揺れるハート]



インストラクターのお姉さんの説明は日本語ですが、

お料理好きのオリビアは
見よう見まねでさっさと手際よく作ってました[るんるん]



その後、交替して、さくたろうはこれ。

IMG_1543.JPG

めちゃおいしかった[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]



で、帰りには、最初に記念撮影した写真をいただいて、

IMG_1568.JPG

この日使用した、
お好み粉セット(2人前)を一人に一つずつお土産にいただき、

大変満足して帰りました[手(チョキ)]



時間があれば工場見学もしてみたい。

次回はそのつもりで行きます[手(グー)]




お好み焼きと言えば我が家では、

さくたろうが夕飯の仕度におおちゃくしたいときに、
デリバリーするもの。

家で作るものではないという位置づけでして、


さらに我が家のホットプレートは結婚祝いに頂いた25年物。

もはやテフロン加工(?)が剥がれてしまい、

毎度コゲコゲ、ガビガビになったのを取るのに苦労してました。



今なら。

今なら、さくたろう、絶品お好み焼き作れそうな気がする[exclamation×2]




で。




買っちゃった[手(チョキ)]

象印 ホットプレートEA-GP35-TA 【数量限定】

象印 ホットプレートEA-GP35-TA 【数量限定】
価格:14,800円(税込、送料込)



にゃは[わーい(嬉しい顔)]



はいはいはい。
皆さんお察しのとおり、

届いたその日はさっそくお好み焼き[るんるん]

生地でちょいと失敗しましたが、そりゃおいしゅう頂きました。



んで、次の日は、チャーハン。



そして今日は、たこ焼きでございますよ。



明日あたりは、焼肉か?



連日のホットプレートメニューの我が家。

おニューのホットプレートがうれしくて[るんるん]



人気ブログランキングへ

広島ブログ



キャベツの切り方まで教えてもらった。

広島人、行くべき[exclamation×2]

おいしいお好み焼き文化を継承しようではないか…[exclamation×2]












いざ、大久野島へ。初上陸♪ [プライベート]

昨日は、本題に入る前に、終わってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]



今日は、大久野島に初上陸したレポを。。。



ここ最近、海外の方から人気なんですね、大久野島。

またの名をうさぎ島



さくたろうも2年くらい前に初めて知りました。



野生のうさぎが群生している[exclamation×2][exclamation&question]



いやいやいや。群生って言いすぎじゃろ。



調べていると別の気になる情報が。



戦時中は毒ガス製造所だった。

当時地図から消された島。



そんな歴史があったんだー。



ともかく忙しいさなか、ろくろく下調べもせず、

行っちゃうよぉ~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

アビーちゃんは一泊後、留学先の京都に帰ったから、

一人残ったオリビアちゃんとの二人旅[るんるん]


あ、アビーちゃんもオリビアちゃんもももぞうのお友達なのですが、

肝心のももぞうは、学校ですからね。

さくたろうが代わりにお付き合いさせていただきます[手(チョキ)]



忠海。

駅には着いたが、どこに港があるか分からん[あせあせ(飛び散る汗)]



コンビニで聞いてみようと、ふと見ると入り口に、
『うさぎのエサあります』

中に入り、「エサって現地でも買えるんですよね?」

するとコンビニ店員
いや、あくまで野生のうさぎですから現地には売ってませんよ

[右斜め上]ここ、初めて行く人、重要情報ね)



そりゃ買わんにゃ~いけん。



ちなみに、ニンジンと白菜買って300円なりぃ~。



家から持っていくといいね。



11時5分の船が出るタイミングだったらしく、

駐車場に車とめて歩いてると、
「乗るんだったら早く~!」と声かけていただき、

走る[ダッシュ(走り出すさま)]

船員さんに、「ちょっとアウトじゃ」と時計見ながら言われる[たらーっ(汗)]



でもこれ逃したら、次は1時間後だった。

声かけていただいて助かった。

田舎の人は優しい。



で、疑ってかかっていた群生



大久野島に渡り船から降りると…。

IMG_1488.JPG


およ[目]

IMG_1512.JPG


およよよ[目]

IMG_1514.JPG



これはまさしく…


群生[むかっ(怒り)][exclamation×2]



IMG_1513.JPG


そ、そうなのか。。。


IMG_1481.JPG

赤ちゃんも[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1482.JPG

触れる[exclamation×2]

あ、でもね、抱っこしちゃいけないんですって。

この注意書き、いたる所にありました。

IMG_1472.JPG




下調べしてなかったので、下船してからどこへ行けばいいか分からず、

休暇村行きの無料バスに乗車。

けっきょくこれが正解でした。



この島は休暇村中心に成り立っているようで、

食事や屋内休憩所などは休暇村にしかない。

歩いて行けないことはないけども、

ここを拠点にうさぎと触れ合うのがいちばん良さそうでした。



で、さっそくうさぎと触れ合う。


IMG_1480.JPG

エサ買っておいて正解[るんるん]


IMG_1478.JPG


正解すぎる。


IMG_1477.JPG


大人気になれる[手(グー)]



で。

ひとしきりうさぎと触れ合うと、やることなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]



とりあえずは昼食。

IMG_1495.JPG
たこ天カレー[わーい(嬉しい顔)]



レストランは休暇村に宿泊中の小学校の修学旅行生(3校も!)に占領され、

この時間は軽食にしかありつけなかった。



で、天気もいいことだしぃ~

チャリ貸してくれるって[ぴかぴか(新しい)]

しかも電チャリあるって[るんるん]



IMG_1496.JPG



島を一周しますぜぇ~[手(グー)]


IMG_1499.JPG


この時間、潮が高く、海がここまで迫っている道を

IMG_1510.JPG

電チャリで快適にぐんぐん進んでいきます。


めちゃ気持ちいい~[るんるん]



地図をもらったので、展望台を目指すことに。



途中ジャングルのような道にへきえきしながらも


到着。360度パノラマビュー[ぴかぴか(新しい)]



IMG_1501.JPG



IMG_1505.JPG
いや、かまうでない。うさぎ耳にも、アラフィフおばさんにも[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1506.JPG



自転車で走っててもね、

さくたろうたちを見つけたうさぎが、

走って寄ってくるのよ。ぴょんぴょん[るんるん]

あらゆる所で。

なにこの島?

あんびりーばぶー[exclamation×2]

うさぎが。うさぎが。。。


う~さ~ぎ~が~~~~[exclamation×2]



しかし、島のそこかしこで、残る廃墟もまたこの島を物語っていました。

IMG_1497.JPG


IMG_1500.JPG


ここはもうなんか出てきそうなくらいな勢い。

IMG_1508.JPG

でも、うさぎ[揺れるハート]



というわけで1時間半かけて島を一周。

帰りの港行きのバスまでちょっと休憩し、

大久野島をあとにしました。



帰る途中で前から気になっていたアオハタジャムデッキ発見。

忠海駅のすぐ裏じゃん。



お次は、ジャム作り体験と、うさぎ島ツアーだな。

とひそかにネタの引き出しにしまっておくことにします。



いやぁ。
楽しかった。
かわいかった。
気持ちいかった。



人気ブログランキングへ

広島ブログ


高速使って片道1時間半(船込み)でした。

船の時間をちゃんと調べて行ったほうがいいです。




アメリカからのお客様(*≧艸≦) [プライベート]

ブログしばらく止まってて、

やっと再開したかと思ったら、ちーちゃん[猫]ネタばかりでしたが、

ぼちぼち日々の生活もつづっていこうかと思いまして。



例によって記録も兼ねておりますよ[わーい(嬉しい顔)]



10月25日に善性寺落合院さんで、
去年に引き続きイベントがありました。

チラシ表.jpg

そりゃもう大盛況でして、

関わったすべての方に感謝感謝でございました。




イベントは楽しいのですが、

イベント前はほんとうに忙しく、

いつも一人でてんやわんや[あせあせ(飛び散る汗)]

今回もご多分に漏れず。

司会をしなきゃいけないのに原稿考える余裕さえもなく
キンチョーして眠れぬ一夜[ふらふら]



なのに[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、久しぶりのアメリカからのお客様[ぴかぴか(新しい)]

いやブログで紹介するのが久しぶりなだけで、

実は6月末にももぞうが帰国して以来、

3組目、5人目のアメリカからのお客様[ぴかぴか(新しい)]




IMG_1565.JPG

アビーちゃん(真ん中)と、オリビアちゃん(向かって左)




アビーちゃんは、4年前(2011年8月)に我が家に滞在しております。

そして現在、京都に留学中。



そしてオリビアちゃんは、初来日。

1か月近くかけて、東京・京都・大阪・広島~と豪遊[グッド(上向き矢印)]
(豪遊後、先ほど日本を発ったそうです)



受験生のももぞうと、仕事が忙しいさくたろうでしたが、

ユミナリエさんに助けていただきながら、

大事な大事なお客様として接待させていただきました。



新たに開拓した広島の観光地とともに、

3日ほどこの話題で、つづっていきたいと思います。





で、いきなりですが。。。



つづく[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

広島ブログ


毎度のごとく、「つづく」ではあるが、
いつになることやら~~~[わーい(嬉しい顔)]






今日のちーちゃん 11月2日 [ニャンコ]

ちーちゃんの様子です。



あれから一度発作が起きたきり、



実は。

発作起きてません[exclamation×2]



しかしこの半月で随分体力が落ちたようで、

ケージの中で立つのがやっと。

おしっこはちゃんとトイレでするのですが、もうフラフラです。



やがて食事をとらなくなったため、

腎臓療養食(カリカリを水でふやかしたもの)とカルカンまぐろを

水で薄めてやっていたのですが、

腎臓療養食は諦めました。(←これが入っていると食べない)



で、数日前から腎臓療養食をやめ
カルカンまぐろだけにし、少し水で薄めてやり始めると、

再び食欲増進!!!

あ、なぜ水で薄めるのかと言いますと、
腎臓疾患なので水分を多く摂取する必要があるのですが、

もはやお水だけを飲むという認識がなくなってしまったようなので、

水分補給をかねて水で薄めます。



目が見えなくなって、すぐはそれでも少しケージから出てうろついていたのですが、

そんな体力も気力もなくなったらしく、

丸一日ケージの中で過ごす日々です。



ところが昨日はどうしたことか、

(カルカンまぐろで元気を取り戻したのか)

一人ケージを出てうろうろ。

ゆ~っくりの歩調ですから、何かにコッツンコすると方向転換して

また歩きだす。

まるで、ルンバ[exclamation×2] (笑)
(ももぞう命名)



そしてさくたろうの元にもあいさつに来てくれました。

IMG_1556.JPG

そうだよ。お仕事だよ。



IMG_1558.JPG



てんかんの発作が起き始めた前後から、

ウギャーウギャーと絶叫を繰り返すようになり、

まああれだけ叫ぶ元気があるならと思っていましたが、

調べたところ、脳が委縮して認知症のようになっているそうです。

ウギャーウギャーと同時にてんかんを発症したという事例がいくつもありました。


確実に老いは来ているようですが、

IMG_1559.JPG

と本猫も確信しているようで、

もしかして妖怪猫すぎて、

死神も見つけられない存在になってるのかもしれません。(笑)



ルンバが来ると、そこに鎮座するだけで匂いが付くと、

たたんだ自分の洗濯物を
家族が風のように片付けてくれるようになりました。



人気ブログランキングへ

広島ブログ










ご注文・お問い合わせは下記まで。
gc_sakura●wf7.so-net.ne.jp
※ 迷惑メール防止のため、●を@に変えて送信してください。


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100130163735.gif
広島ブログ